fc2ブログ
2005.10.20 *Thu

どうぞよろしく。

新しいコをお迎えして、色々調整をやっていましたが…
OSが変わって色々やり方も変わってるので、中々思うように進まず…
とりあえずは、前に使っていたソフトの積み替えが終わってひと段落というところでしょうか。
しかし…NEWマシン君は画面が綺麗で眩しいくらいです~
将来的には光でテレビも見れるようにしようかなあ、なんて。
お絵かきソフトを乗せてるので微妙かもですが、夢はでっかく★
折角なのでまた新しい背景を描きたいなあ~
ハロウィンに間に合えばハロウィンっぽい絵を…かぼちゃとこうもり?
紅葉も捨てがたい…
とりあえずは、動作確認も兼ねてお絵かきしなきゃです~
でもその前に動画の美しさに酔いまくりで(笑)
そして、消えてしまったお気に入りサイトさんを探す旅に。
お友達のブログは確保できたので、素材から何から…果てない旅
基、当てのない旅に暫く出かけます(笑)
なので、相変わらずこのブログは気が向いた時にだけ~

でも、あんまり先に延ばすと忘れちゃいそうなので
今書きたいものだけ。

まずは陰陽師
先日書きそびれちゃったので感想を。

久々の新刊ですね~滝夜叉姫・上下。しかも生成り姫以来の長編!
それから…コミックも堂々完結ということで…こちらも買ってはみたものの、コミックは
12・13巻は未読のまま放置プレイに(苦笑)
11巻まではどうにか読んだのですが、話が進むにつれ
晴明が紐解く世界は森羅万象果、ては宇宙論まで広がって
最後には晴明自身が神様のような存在にまでなってしまうと…
ついていけませんでした…(遠い目)
遠すぎる。

対して、原作の陰陽師は相変わらず簡潔な文章で読みやすく、且つ分かりやすい世界観が好きで。
文字の一行が本当に無駄がないというか。
回りくどい状況説明は省いて、主となる部分だけを書いてあるというか。
一行、一言でその表情やら状況やらが浮かんでくるのが凄いなあと。
行間も。百鬼夜行の鬼たちの描写とか行列する様がありありと浮かんできました。
晴明と博雅の関係も相変わらずつかず離れず、程よい距離で。
やっぱり対等な関係なのが好ましいです。ちょっと表現違いますが…
ただ今回は良い漢だなあという台詞がなかったのがちょっと残念でしたね…好きな台詞だったので。
兄弟子の保憲もやっぱり飄々とした感じが好きでした~
コミックではドロドロとした関係も、原作では驚くほど近しいというか、仲が良いと言っていいかも?
本当に兄弟みたいな関係なのがいいです。
道満爺も抜け目ないし、つかみどころもない。でも憎めない爺で。
登場人物の因果が徐々に絡み合って
読み進めていくにつれ見えてくる繋がりとか背景とか
読み始めたら先が気になってしょうがなくなって止まらない。
いっそ、映画はこの話をやって欲しかったなあ(笑)
やっぱり、陰陽師は面白い。
買って良かったです★

読んでない方はぜひ一度★
文章に癖があるので、それが大丈夫な方にはオススメです~
スポンサーサイト



COMMENT : 4  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

今日は新しい子(パソコン)からのアップだね♪
目ぇ痛くなるくらいの画面の眩しさ…体験してみとぉごじゃりまする(笑)上下巻のほぉは、先日お客さん(おじさん)に聞かれたばかりです。なにやら売れてるよぉですね~っ♪
2005/10/20(木) 02:05:17 | URL | naoya #- [Edit
コメント有難うございます~★新しい子に早く慣れる為、目がシパシパなりながら頑張ってます!
部屋がもう少し片付いたら、お呼びできるかなあ…いつの日か(笑)
陰陽師は人気なようで嬉しいですv好きな作品が認められるとやっぱり嬉しいものですよね!
2005/10/21(金) 03:15:26 | URL | 神流 #- [Edit
ハロウィン画像がカワエエなあ~っvvv
2005/10/21(金) 11:58:10 | URL | naoya #- [Edit
有難うございます~★
やはりハロウィンと言ったらジャックランタンですよね~!
2005/10/21(金) 23:50:19 | URL | 神流 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -



プロフィール

神流

  • Author:神流
  • 日暮し上等。
    日々まったりと生きてる雌。
    お気に入りは甘味と
    パンとアランジグッズ。









最近のトラックバック



ブログ内検索





Copyright © 日々是我侭に All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・