--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2008.05.30 *Fri

五月病?

明日で5月も終わると言うのに、なんだか全身に蟠る倦怠感。無力感。
これはもしや俗に言う五月病?…今更かい!
胸にぽっかり空洞が出来たような虚無感…まあ、鬱っぽい!

なんだろうこのやる気の無さ…現実逃避ばっかりしてるのがいけないのかな~
周囲の誰もが楽しそうに見えるって結構重症?
なんて。
そんな事こんなところに書いたところでどうにもならないんですけどね…
愚痴日記でした。



さて!
気分を変えて。
タイミングを逃しまくって今更感たっぷりの、福山さん写真展での感想とか。

ギリギリに行きました。うん、やっぱり行って良かった!

やっぱりプロは違うな~というのが第一。
一瞬を切り取ったような写真はその奥行きが違うなと。
海の写真なら波の音が、水溜りの写真なら水音が。
廃墟の中では風の音が。
写真の中から聞こえてきそうな一瞬を閉じ込めた、まさにアート。気障すぎるけどね!

福山さんの表情も本当に素というか、自然体で心開いてるのがありありと見えてたり
モノクロの中にすっと混じったカラーは極彩色というか、色相を上げてあるのでコントラストが綺麗で
はっとしましたね~。表情がまたカッコイイ!男前だよ福山さん~
廃墟の中で風になぶられるようにはためくコートも男前なら、逆風で巻き上げられた髪の毛だって男前。
敢えて視線を外してるのがニクイのもあれば、ばっちり見つめられてきゅん★みたいな(笑)
ただ、なんだろう…若い時よりも最近であろう写真の方がカッコ良かった!色気が違うみたいな。
あまーい貌も好きですが、こう…クールな中に醸しだす色気が良いな~と。
雑誌の表紙にもなっていた、黒コートに黒手袋の福山さんは色々ヤバかった!

マニアックな感想すぎ?(笑)

でも、写真だけでなく、会場の中のデザインも素敵で、写真の合間に言葉をディスプレイされてたのが
その文章も印象的だし、写真だけでは表現しきれない世界が広がるような?アクセントにもなっていて。

『モノクロームの世界は白か黒。写真でしか表現できない世界がそこにある』

みたいな!ちょっと記憶があやふやなのでこんな感じだったという感覚なんですが。
言葉での刺激って結構ドスンと胸打たれちゃいますね。
絵や写真を見て、その世界を頭の中で文章で表現してみたりとか、結構楽しいので
触発されちゃいますね~色々。空想大好きだし。…ん?危険?(笑)

写真家の手にかかれば、花火も芒のようになるのかとか。
砂丘も宇宙になるのかとか。氷も鏡になるのかとか。
色々、色々。
そして何より、敢えて色を抑えてたりモノクロであったり、天然色を省いた世界は興味深いと。

自分でもちょっと、ニコン欲しくなりましたね~あ、使ってあったのはライカですが。
ライカは本当に写真好きじゃないと扱えないシロモノだからね!

ライカと福山さん、これ最強!

浮世絵にもちょっと興味があるので、またギリギリにでも行くかな!
スポンサーサイト
COMMENT : 2  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

福山・・・・行き損ねた~o(;△;)o

浮世絵は福岡に来た時とか何度か観てるんんだけど・・・。
たぶん今回のも観に行くでしょう。
洋画より日本画が好きです。
でも最近の日展観てると、日本画と洋画の差がなくなってきてる気がします。チョット悲しい・・・。
あと、日展のレベルが落ちてきた気が・・・あくまでも個人的な感想ですよ(苦笑)
2008/05/31(土) 00:31:02 | URL | たっちー #- [Edit
残念…!
>たっちーサマ

レス遅くなって申し訳ない!>▲<;
福山さんの写真展については色々語ったけど残念だったね(涙)
浮世絵はCMがまた斬新印象的だったんだけど、私も洋画より日本画の方
(特に浮世絵ね!)が好きなので観に行きたいなと思ってます!
確かに現代日本画は油絵も多くなって差がなくなってきたと思う。
異文化交流の流れもあるだろうけど…色々だしね~って!
レスで熱く語るところではないですね(苦笑)
芸術に関しては感性の問題で色々な意見もあるだろうけど、
残念な話だね…って、日展レベルの絵をどうこう言える実力が無いので
ハッキリとした意見は回避…ゴメン卑怯で!(脱兎)
2008/06/02(月) 15:34:39 | URL | 神流 #- [Edit

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

神流

  • Author:神流
  • 日暮し上等。
    日々まったりと生きてる雌。
    お気に入りは甘味と
    パンとアランジグッズ。









最近のトラックバック



ブログ内検索





Copyright © 日々是我侭に All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
