--.--.-- *--

スポンサーサイト

[EDIT] [TOP]

2005.09.17 *Sat

久々に

最近見た映画(DVD)の感想を。
秋の新作映画もちょっと気になるのもありつつ…レンタル待ちが多いので(苦笑)

まずは、つい最近友人にお借りしたファンタスティポ。
これは東京で上映されていた時に運良く誘っていただける事があって
劇場で観た作品だったのですが…(日和さん有難うございました!)
友人の好意で初回版をお借りすることが出来たので、がっつりと鑑賞
させていただきました。(naoyaさん有難うございます!)
なんと言ってもお腹いっぱいの特典!(笑)
インタビューとメイキング合わせて本編を超える時間!
更にはファンタスティポの振りつけやら、途中のフリーダンスやら
フリーダンスは何回もバージョンを変えて撮っていたその中から、
絶妙なアングルを選ばれてあのプロモがあるのだなあとか。
インタビューの中で剛君が作品の感想として、全くその通りだと頷きたくなる
完璧なコメントをされていた事とか。
とにかく、初回特典だけでお腹いっぱいになりました~見応え十分★

そして、肝心の作品の感想は…
剛君の言葉を借りて言うなら、温かい作品だなと。
出てくる皆が優しい。お父さんとお兄ちゃんと弟と。
色々すれ違ったり思いつめたりしながらも、根底には愛が溢れていて。
一部感覚の分からない人には理解し辛い心理描写もあったと思いますが
誰もが抱えているある種の無力感だったり、葛藤だったり
とても深いテーマを感じる作品でした。
途中に入ってくる奇抜な画面構成だったり、衣装だったり音楽だったり
斬新な演出も、私は好きでした。
特に母親のぬくもりを求めて訪れるマザー牧場のシーンとか。
音楽も雰囲気も印象的で、好きなシーンでした。
あと、兄弟で小さいソファに並んで座ってるシーンとか。
会話が殆どアドリブだったというのがまた良い感じで
仲良し兄弟だなあと、ほんわかなりました★
お父さんも派手な出で立ちですが子供を大切に思ってる素敵なお父さんで。
本当に良い家族だなあと思わせてくれました。

でも、眠たい時には観れない作品かな(笑)
もう一つ。

これもレンタルして観た「コラテラル」
この作品も、本当は映画館で観たかったくらいの作品だったので
やっと観ることが出来た~というか。今頃?みたいな…(苦笑)

映画館で観てたら、きっと暫くシートから立てなかったんじゃないかなあと
そう思うくらい色んな意味で衝撃というか、呆然となるラストでした。
まず、トム様演じるヴィンセントの強烈な存在感。
それは物語が進むにつれ、追い詰められていく緊迫感と共に強まって。
唐突なようでいて何か宿命を感じさせる出会いから、
タクシーの運転手であるマックスとの関係性の変化とか
決して多くは語られてない二人の過去や生活が余計にヴィンセントとマックス
というキャラクターのバックグランドを語っていて。
壮絶な幼少時代を生きたヴィンセントが殺し屋としての生き方を選んだ理由も
それしかなかったと、言葉になくてもヴィンセントの仕事に対する完璧な姿勢
とか、ビジネスライクな言葉の端々に見え隠れしていたような。
無感情に銃を向ける、その鋼鉄の精神もそこからきているというか。
逆に、タクシーの運転手をしながらリムジンサービスという新しい夢を
持ちながら、思い切り踏み出せないでいたマックスの弱さとか。
殺人者と巻き添えという異常な関係だから描き出された強さと弱さみたいな。
二人は対極にいるようでいて、補完しあう関係というか。
これも深いテーマを感じる作品でした。

最初は寝そべって観ていたのですがラストはのめり込むような体勢で
観てしまいました(笑)
うん、素晴らしい作品だった!

以上、久々の鑑賞日記でした。
次は、コンスタンチンと…忍…は観れるかなあ…


スポンサーサイト
COMMENT : 0  TRACKBACK : 0  [EDIT] [TOP]

COMMENT

Comment Form


秘密にする
 

TRACKBACK

TrackBack List



カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -



プロフィール

神流

  • Author:神流
  • 日暮し上等。
    日々まったりと生きてる雌。
    お気に入りは甘味と
    パンとアランジグッズ。









最近のトラックバック



ブログ内検索





Copyright © 日々是我侭に All Rights Reserved.
テンプレート配布者:サリイ (素材:ふるるか) ・・・ 
